お知らせ

3Dプリンタ「アジリスタ」で造形!

DSCN1992-2

みなさん、こんにちは!
ITI開発 広報部長のねじぱんだです!

今日は、キーエンス社のアジリスタという3Dプリンタを使って
造形するところをレポートしていくよ!

国産高精細3Dプリンタ・・・ということで
かなり細かい部分も作ってくれちゃう、とっても優秀な子なのです。

上の写真は、大人の事情で詳しいことは説明できないんだけど(ΘェΘ;)
LEDを光らせるための電池式の装置なんだよ。

さーてさて、これを作るためにまずは3D CADでデータを作成するよ。

DSCN1873-2

これはまた別な時の写真なんだけど、作業は一緒だから許してね!

サンプルになる物がある時は、手元に置いて計測しつつ・・・

DSCN1874-2

正確に入力してデータを作ります!
終わったら、アジリスタへデータを転送して造形開始!

そして完成したのが・・・

DSCN1997-2

じゃじゃーん!こちら!!

上が仕上げ見本で、
下が造形したての状態だよ!

ちなみに、造形時間は約3時間でした~

うーん、これだとよく分からないので・・・
ちょっと分解するね。

DSCN2007-2

シマシマになっている部分は、フタみたいにパカッ!と外れるようになっていて
中はこんな感じになっているんだよ。

このクリーム色のテカテカしている所は、まさにクリーム・・・
いや、バターに近いかな?
そんなムニョムニョな感触なんだ。

これがなかなかの曲者で・・・手がぬるぬるのベットリになります!!(ΘェΘノ)ノ
それを覚悟でムニョムニョ部分をホジホジしたら、
細かい部分をブラシや爪楊枝を使って、さらにホジホジ・・・!!

キレイになったら、薬剤でベタベタを取って・・・

DSCN2010-2

上の造形物が完成!!
これで、最初の画像の物が出来たよ!

下の造形物は、さらに塗装をしたものだよ。
お客さんのところへ行くときには、キレイにしてあげたいからね!

DSCN2012-2

これが横から見た様子だよ。

アジリスタだけでも、半透明のオレンジ色でとってもいい感じなんだけど
スケスケが気になる時もあるからね~
真っ白にお化粧してもらって、お客さんのもとへ旅立っていきました・・・!

可愛がってもらうんだよ~!!(ノェΘ。)

なお、もっと詳しくアジリスタを知りたい方はキーエンスさんのHPをご覧くださいね!
→ キーエンスHP
 
 
 
さて、明日からは大型連休が始まりますが!
誠に勝手ながら、ITI開発では下記の期間休業させて頂きます。

【2016年4月29日(金)~2016年5月8日(日)】

お電話・メール等のお問い合わせは9日以降の対応になりますので、あらかじめご了承くださいね。
ご不便をおかけしますが、どうぞ宜しくお願いいたします!

2016-04-28 | カテゴリ お知らせ

吾妻小富士の雪うさぎ

DSCN2070-2

みなさん、こんにちは!
ITI開発 広報部長のねじぱんだです!

4月に突入して、いよいよ春本番だね~
桜も満開!

福島市には、花見山っていうお花見の名所があるんだよ。
市や県じゃなくて、ある方の個人の私有地なんだけど
お花を皆に見てほしいからという事で一般開放されているんだ!

この時期は、桜の花がたっくさん咲いていて
本当に本当~~~にすごいんだよ!

人が!!!!!

名所だから仕方ないんだけど・・・
人ごみが苦手なねじぱんだは、この季節に花見山へ行ったことがありません(ΘェΘ;)

そんな訳で!
大人しく、吾妻小富士の雪うさぎを見ていたよ~

上の写真、先月撮影したものなんだけど・・・分かるかな?
中央の山にうさぎが居るよ!

DSCN2076-2

ほら、ここ!ここ!!

・・・う、うーん、見る角度がちょっと微妙だね。
でも、うさぎっぽいでしょ?

もっと分かりやすく撮影されているサイトもたくさんあるので、
ぜひ「吾妻小富士 雪うさぎ」で検索してみてね!

ちなみに、福島市のキャラクター ももりんは
雪うさぎがモチーフになっているんだよ~

福島市観光キャラクター ももりん

ねじぱんだも、たくさんの方に知ってもらえる広報部長になりたいなぁ!(*ΘェΘ*)

DSCN2077-2

お散歩の帰り道、こんなモノも見つけたよ!

ハートの切り株~!!

わぁ、ロマンチック~❤
なんだかステキなことが起こりそうな予感がするね!

ITIの皆にも、春がやってきますようにー!!

2016-04-08 | カテゴリ お知らせ
開発のお悩み、聞かせて下さい! 「こういうものを実現したい」というざっくりとした内容でも構いません。まずはご相談内容をお聞せ下さい。長年の開発実績を持ったスタッフが素材・コスト・効率化等、様々な角度から最適なご提案をいたします。